専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

24/7 WORKOUT レポート④ - 1か月経過後の効果 -

さて、では24/7 WORKOUTに通って1か月の感想と実績を公開します。

 

まずおさらいです。

 ・今回は75分の2か月コース、つまりは16回のトレーニング

 ・10年ぐらい運動を本格的にしていない

 ・目標体重は62kg、自分的には60kg切りを目指したい

 ・商社マンの端くれであるため(無駄に)平日の夜は飲み会が多く、暴飲はしばしば

 ・というよりも自分がお酒大好き!

という条件のもと1か月に週2回、つまりは8回分のトレーニングを終えました。

 

下記に結果を記載します。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuyanagi/20160306/20160306211751.jpg?1457266715

 

び、びみょう…

 

食生活も本当に1か月間、かなり気をかけてやってきました…

お菓子もがまんしました、お酒も(飲みましたが)なるべく控えました。

必ず痩せると信じての奮起だったのですが、ばっさり否定された気分になりました。

そうですね、6回目ぐらいからすでに「あまり減らないな」とは感じてはいました…

ただ、あえて、自分に言い聞かせるなら、体脂肪が減少している点でしょうか。

 

この部分、下記で少し算数してみようと思います。

 

そもそもダイエット の基本は

  ①摂取したカロリー - 消費したカロリー(②基礎代謝 + ③その他)

この式を赤字(マイナス)にすることですね。

今回のようなダイエットではおそらくは

 ①をしぼる

 ③を増やす

 ①をしぼって③を増やす

のどれかになると思います。

正直②の改善も重要でしょうし、①と③を動かしたら②も変わってきそうですが、おそらくは大多数のダイエットパーソンたちは上記のいずれかなはずです。

 

ちなみに自分の基礎代謝ってどれくらいと思ったら、下記のサイトがおすすめです、私も使用させていただきました。

http://style-design.main.jp/index.php

ここから見るに私の体格と同条件の一般的な数値は、1,650kcal / dayでしたので、

上記の①をそれ以下にすれば減りますが、それだと終日空腹になりそうです。

だってご昼食って700kcalとかするじゃないですか!

お酒も飲めないです!

 

また、栄養学的には1kgの脂肪にはだいたい20%ぐらい水分が含まれており、

1gの脂肪を消費するためには 9 kcalが必要です。

 ・脂肪1kg は 脂肪800g + 水分200gで構成
 ・脂肪1gを燃焼させるための必要カロリー=9 kcal/g
 ・脂肪1kgを燃焼させるための必要カロリー:脂肪800g × 9 klcal/g=7,200 kcal

つまり、脂肪1kgを消費するためには7,200 kcalがざっくりと必要です。

 

今回のスタート時、体重69.00kgに対して、体脂肪は驚異の23.5%!

つまり、69.00kg x 23.5% =16.22kgが脂肪でした。

8回のトレーニングが終了した時点では、体重66.25kgに対して、体脂肪は20.9%です。

つまり、66.25kg x 20.9% = 13.85kgが脂肪になります・

 

つまりつまり、体脂肪自体は、16.22kg - 13.85kg = 2.37kg減少しています(多分)!

カロリー換算すると、2.37kg x 7200kcal = 17,064kcalを燃焼しています。

 

参考までにランニングの消費カロリーは一般的に下記のように言われていますね。
 「体重(kg)× 走る距離(km)= 消費するカロリー」

例えば、69kgの私が10km走るとだいたい690 kcalのカロリーを消費します。

上記の17,064kcalを消費するのは大変です…

 

この結果をみて、体重自体はほとんど減っていませんが、

脂肪が燃えて、筋肉がついているから体重の減少はかなーりゆっくり

という理解で自分をなんとか納得させ、現在もトレーニングを続けています。

 

先週末で10回目のトレーニングが終わって残すところあと6回です。

最終的に目標数値に行けるかは自分次第の部分も大きいので気を引き締めていきたいと思います。

 

 

■参考までに

24/7 WORKOUTは9回目以降は、トレーニング後のプロテインの支給がなくなります。

そのため持参するか購入する(1万円ぐらいと高いです)必要があります。

参考までに私は、大豆系のプロテインを持参しており、超ベタですがこちらです。

水にも溶けやすく(牛乳の方がおいしいけど)、普段は

 ・毎朝、朝食代わりに1杯

 ・トレーニング後はこれから1杯

 ・飲み会の日は飲まず、家で食事をするときはなるべく1杯

のような間隔で飲んでいます。