専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

2017年を振り返る

さて、今回の記事はyuyanagiの2017年を振り返ります。

 

2017年にチャレンジしたこと

チャレンジしたこと

  •  ゴルフ
  •  プログラミング
  •  ファイナンス講座
  •  引越し
  •  旅行

できなかったこと

  •  英語

 

ゴルフ

ようやくと言いますか、昨年は3回ほどラウンドを回りました。

110、119、113

これぐらいのスコアでした。

ある程度練習はしたのですが、やはりグリーン付近の感覚は、

正直、グループレッスンのインドアでは限界があります。。。

また、ドライバーはかなりフック気味に入ってしまい、どうしたものか。

 

今年も何回かは仕事含めていきたいなとは考えていますので、

継続して何らかの練習は行っていきたいところです。



プログラミング

CodeCampというオンラインスクールでHTMLやCSSを学んでいました。

codecamp.jp

正直、仕事との両立が厳しかったのですが、履修してよかったと感じています。

このブログレベルでしたらもうHTMLでも問題ありません。

 

これはおそらく、深く書こうと思えば10記事ぐらいに分ける必要があるのですが、

その体力がないため、当方はSTOPです。


グロービスファイナンス

グロービスの基礎講座へ、ありがたいことに会社からお金をだしていただき

ファイナンスを学習するため3か月ほど通いました。

gms.globis.co.jp

アカウンティングを終えていたため、学びやすくはあったのですが、

通常の営業業務では学ばない内容が盛りだくさんで

有意義な3か月を送ることができました。

ただ、2週間に1度、講義が合計6回あるのですが、土日含めて死ぬほど勉強しました。

この3か月はこれ以外何もできなくなります。

カネの科目は、社会人なら若いうちにはやく受講しておくべきですね。

 

実は2018年も、順調にいけばまた1科目受けられる資格が得られるのですが、

ちょっと訳あってお休み予定です。


引越し

プライベートの問題もありまして、引越しを決心しました。

From 浅草 To 浅草と、徒歩10分の距離を引っ越しです笑

今回の住まいは、西友や本屋さんが入った複合施設まで

歩いて1分の立地で、とても住みやすいです。

駅からも徒歩5分のため、いい引越しができたなと満足です。


旅行

カンボジア へ旅行に行ってきました。

目的は、おいしいご飯が第一、アンコールワットなどの世界遺産観光が第二です。

 

カンボジアで1泊、タイで2泊(トランジットも含め)

というスケジュールでしたが、逆にすればよかったです。

カンボジアのクメール料理がとてもおいしく、物価も安いし、人も親切でした。

ほとんど毎日4時ぐらいに起きて何かしら写真を撮りに行っていました。

f:id:yuyanagi:20180109232858j:plain

次に行く機会がもしあれば、自分のためのメモです。

・虫よけは絶対にもっていく!

トゥクトゥクは髪がぱさぱさになる!

 

英語

さて、2017年できなかったことの1つです。

言語はどうしても後回しにしてしまいますヨネ。。。

 

仕事でもうどうしようもなく英語を使わなければならない環境にまで

追い込まれているのですがそれでも勉強しないのですから、おそろしいものです。

 

ただ、12月からちょくちょく説明会に行き、

決心したのですが、2018年は、ENGLISH YEARにします。

まさにyuyanagiの開国、文明開化?です。

これは別途記事を書いていこうと思いますのでお楽しみに。

 

 

まとめ

2017年は下記のような流れでした。

3月:ゴルフのクラブセットを購入し本格的に練習開始

4~6月:グロービスファイナンスを学ぶ

6月:仕事で初上海へ(出張)、陸上の日本選手権を大阪で観戦

7月:引越し

7~11月:CodeCampでプログラミングを学ぶ

9月:カンボジア旅行

12月:2018年に向けて英語学習の方向性検討と、自身のお金の運用について検討

 

仕事の方は、9月ぐらいから一気に忙しくなり、

1月現在もまったく状況が改善する気配はありません。

 

今年もがんばりましょう。