専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

TORAIZ ENGLISH生活を開始する前に

今回は英語学習を開始する前にブログを更新したいと思います。

以前の記事で、2018年は英語の年にする!と意気込みましたが、さっそく行動に移しました。

 

2018年になぜ英語?

 

正直に言うのなら単純に仕事で英語が使えないと、自分の成長にも影響が出始めると感じたからです。

 

これまで、目に入れないよう避けてきましたが、自身の商社でのキャリアを考えるうえで、やはり英語は必須だろうと考え直す機会がありました。

話せる人たちの方が業務上、何かとチャンスも多いですし、単純に、純粋に、ヒトとして嫉妬してしまったというのもあります。

また、プライベートで英語を使えた方が、海外を訪問した際に100%楽しめますしね。

 

このタイミングで、ある程度の自己投資をしてでも、話せるような努力をしようと思い立ちました。

 

英語スクールの選定

2017年の12月、独学では自分の性格上、後回しにしてしまううだろう、どこかスクールで徹底的に学習するしかない…そう感じて英語スクールのHPや、紹介サイトをいくつか見ていました。

 

<スクールに求めたこと>

  • 目的は「聞ける・話せる」ようになること、TOEICはどうでもいい
  • 一般的な英会話スクールに週1や2で通っても伸びるとは思えない
  • 仕事との兼ね合いもあるので、予定を管理してくれるタイプがいい
  • 3か月集中などのタイプで本当に英語が伸びるのか?
  • 費用はこの際、度外視する、というか数年で減価償却できるはず
  • レッスンで毎日スクールに通うのは時間作れないし絶対無理!

そんなことを考えて探していると、

 有名なライザップ英語

 以前にダイエット挑戦した系列の24/7ENGLISH

 元マッキンゼーの方が興したTOKKUN ENGLISH

などいろいろと見つかりまいた。

 

また、価格の相場はだいたいですが2か月で30万円、3か月で50万円ぐらいです。

決して安くないですね、というか高いです。

 

色々と見て回ったなかで、自分の希望と合致するなと感じて、私がカウンセリングを受けたのは下記のスクールです。

 

TORAIZ

toraiz.jp

です。

12月下旬にカウンセリングを受けてきました。

 

 

TORAIZとは?

TORAIZは12か月かけて英語を1000時間勉強するという社会人泣かせの、英語学習スクールにおいては、どちらかというと長期的なスパンで学んでいくタイプのスクールです。

初回カウンセリングで聞いた話は下記です。

 

<カウンセラーからの説明>

  • 専属のコンサルタントが1年間の学習をサポートしてくれる
  • 1日3時間の英語学習を徹底する
  • 発音よりも、会話ができることに重きを置く
  • Versantという英語テストを月に1度受け進捗を確認
  • 週2回Skypeを利用したマンツーマンレッスン(25分、ネイティブ)
  • 週1回のグループレッスン(50分、Skypeでのマンツーマンレッスンにも変更可)
  • マンツーマンもグループも1度決めると1年間固定でスケジュールの変更は基本不可。ただ、どうしてもという場合はネイティブの担当は変わるが変更は可能
  • 2週間に1度のコンサルタントプログレスチェック面談
  • テキストは、オリジナル品ではなく、各個人に合った市販品を使用する
  • 異動で東京⇒大阪などになってもスクール・コンサルタントは変更となるが継続は問題なく可能

 

ちなみに、カウンセリング中、モデルスケジュールなどもみせてもらったのですが、全く参考になりませんでした。

会社社長の1週間で飲み会が0です、それはない。

 

<自身の懸念点>

実際問題、私が心配している最大の懸念点は、中堅商社ならではの無計画に突然入る、逃れられない飲み会です。

今でも週に2~3回は飲み会が入っているので、レッスンが固定になる部分だけは心配をしています。土曜日のゴルフもそうですね。

ネイティブ講師も固定で1年見てもらった方が、それはもちろんいいのですが、おそらくどうしても無理になるタイミングがかなりの頻度で発生しそうです。

 

上記のような不安を抱きつつカウンセリングは終了しました。

 

尚、今回は銀座校で話を聞いたのですが、とにかくスクールのデザインがおしゃれでした。

あと、スクール内ですれ違った人がとてもお金持ちっぽい!

 

分不相応のようなものを感じましたが、

カウンセラーに話を聞くと、やはりサラリーマンも多いということで少し安心。

 

TORAIZの受講費用は?

ここは気になるところですよね。

正直ベースで記載します。

 

<2017年12月時点>

12か月合計なんと税込で1,523,880円

 

152万円、た、たかい…

 

せめてもの救いですが、TORAIZはキャンペーンをときどき行っており、12月のキャンペーンは

  • 入会金が無料
  • 受講料が総額10万円引き

 ということで、実際は

12か月合計で税込、1,369,880円

でした。

 

純粋に思います、高いです。

ですが、上記の自己投資をしても、(その費用分の対価は)数年で回収できると考えていたため、思い切って支払いました。

 

もちろん分割も可能ですが、一括支払いをした方がTORAIZはメリットがあります。

  1.全額返金保

   ⇒受講後1か月間は内容に満足しなければ全額返金してくれる

  2.解約返金保

   ⇒1か月経過後、途中解約する場合は残りの受講料が返ってくる

  3.無料延長保証

   ⇒英語力が伸びなかった場合は、

    12か月一括支払いだと最大3か月無料で受講期間を延長できる

 

そういうわけで、思い切って私は上記金額を一括で振込みしました。

 

これからの記事、TORAIZシリーズの目的

いくつかサイトを見て回っていますが、TORAIZの無料カウンセリングは受けたけど、受講はしていないというのがほとんどです。

正直なところ、本当に英語が伸びたのかどうかまではわかりませんよね。

 

ですので、このシリーズでは、

  • そもそも本当に英語を話せるようになるのか?
  • これから起こりうる学習上の出来事や課題
  • おすすめの参考書
  • 自身の実際の成長曲線

など、せっかく大金を支払いましたので、記憶に残るよう、可能な限り書いていきたいと思います。

 

以上です。

実はこのブログを書いている1月17日時点ではまだ受講が開始しておりません。

ただ、準備は始めています。

 

次の記事は、準備編でも記載したいと思います。