専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

TORAIZ 1か月が経過し現状報告&思うこと

TORAIZ生活が開始してはや1か月です。

今回は、現状報告や思うことをいろいろと記載します。

 

1か月が経って、、、

昨月からTORAIZを開始し、1か月が経過しました。

 

1週間で20時間の学習

 

を目標値としてスタートしましたが、無理でした。

私の場合、専門商社勤務ですので出張+接待が週に3日、これが入っただけでその週は週末まで体力(主に心の方ですが笑)回復に時間がかかってしまい、いけて17~18時間ぐらいです。

 

ただ、ともあれ英語に接する機会をなんとか持とうと意識している自分がいることは、受講してよかったかと非常に感じています。

 

 

自主学習について

教材は前の記事で紹介した2つの書籍を相変わらず使用しています。

 

michinakaba.hateblo.jp

 

SPEAKING:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

⇒文法自体はとても簡単、ただ、いざ声に出してみると瞬間的に話せない

⇒ペース的には2週間で1~13章分ぐらいを暗記

疑問:

これが本当にSPEAKINGに効いてくるのか、その程度がまだ見えていない

 

LISTENINGプラダを着た悪魔ドット改訂版 名作映画完全音声セリフ集

⇒とにかくはやい&リエゾンしすぎてついていけない

不安:

リスニングが苦手という自覚があるので、正直かなりつらいです。

自分の口が回らず、聞きたくなくなるレベルです。

テキストを見ずにシャドーイングすると口がついていかない。

 

本映画、序盤は早口で、さらにリエゾンがされっぱなしのためかなり難しいです。

コンサルタントには言っているんですが、参考書変えてもらおうか悩み中、、、

 

 

レッスンについて

 

  • スカイプ(マンツーマン)レッスン:25分 x 2回
  • グループレッスン:50分 x 1回

 

昔、ベルリッツの英会話も会社から補助が出たため半年間ほど、初心者クラスに通っていたのですが、それと比べた率直な感想です。

 

授業の質: ベルリッツ >>>>> TORAIZ

 

ベルリッツの質を10とすると、TORAIZは3ぐらいかなと感じています。

 

どちらかというとオンライン英会話のような、毎回毎回トピックが異なる or 特に決められた流れのないレッスンです。

これはある程度話せるようになればいいのですが、型にはまっていないため、話せない人間からするとけっこうつらい。

 

英語を実際に話す機会が週に3回あるのは助かっています。

課題は、

①まず、そもそも何を言っているのかリスニングできない

ボキャブラリー力、表現したい文章構成が頭に入っていないので、

 自分の考えや、頭の中にある日本語を伝えきれない

という点でしょうか。

 

 

専属コンサルタント(人)について

正直、個人的には費用対サービスを考えると満足いっていません。

これは担当依存ですのでそれぞれの感想・意見があると思います。

 

①2週間おきのプログレスチェック

毎回、暗記してきた内容に対してコンサルタントからチェックを受けます。

その後、ちょっとした状況の共有です。

1回目は、学習配分の組み方など事前に報告をいれてましたが特に触れられず、どうしようかとこっちがうろたえてしまいました。

 

②毎日の連絡&提案力

毎日学習時間を報告しますがそれに対してコメントをもらえます。

毎回「よくがんばってますね」と画一化された回答をもらうのですが、そうじゃないです。

もう少しこうしたらどうか?、面白い英語動画など+αの提案欲しいなと感じています。

 

③行き着いた答え

この1か月の答えですが、「結局は自分次第」ではないかと感じています。

 

コンサルタントから何かアドバイスがもらえたかと言われれば、この1か月特にもらえていないなと思います。

逆に、結局は自分が努力するしかなく…そういうことなのかなと捉えています。

(まぁ、それをいうと通う意味もあまりないのですが、、、)

 

今後のコンサルタントとの距離感ですが、正直困っています。

不満があれば言ってくださいと、当人から言われていますが、さすがに言えないですよね。どう関係性を持っていこうか悩んでいます。

TORAIZは担当コンサルとしか会話ができないので、思うことがあってもその報告ルートがないというのが問題点かもしれません。

 

 

まとめ

とけっこうネガティブな意見を中心に書いてしまった記事になりました。

ぱらぱらと書きましたが、結局は自分の努力が足りないことが、もろもろ問題が生じている原因かなと認識はしているため、2か月目は目標を定量化して動きたいと思います。

 

がんばるぞー!!!