専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

TORAIZ 現在地(2か月終了しました)

3月31日です。

 

この2週間、会社の期末の処理や諸々、また歓送迎会とほとんど勉強する時間がありませんでした。

かろうじてレッスンだけは時間を確保しましたが、ほぼ毎日二日酔いだったので、非常によろしくないコンディションでレッスンを受けてました。先生ごめん

 

学習時間

3月は、学習時間が65時間でした。

というか専用HPで累計時間とか確認できることに今さらながらに気づいた自分、、、

 

2月:70時間

3月:65時間

 

でしたので、3月は完全にこの2週間のツケが来た感じ、ouh...

 

教材

勉強はというと、相変わらず2つのみです。

映画ははやすぎです。

話したくても口が置き去りにされるというか、リエゾンしすぎて何言ってるかわからないというか。

 

1つ気づき始めたのですが、

私の場合、「文型(文法)のわからない文章はうまく発声できない」ということがわかってきました。

よく口語になってくるとこのパターンあるんですよね、、、

 

また自分、とても飽き性なので教材が2つだけだともたないと言うか、、、

瞬間英作文を補足する形で、土日だけ文法の勉強をしていました。

 

前に紹介した参考書です、TORAIZを開始する前に1周してましたので2周目を終えました。

瞬間英作文で文章を覚える前にこれでざっくりとコツをつかんでおくと覚えやすいです。

 

次はどうしようと考えていた矢先、なんと今週、上記の参考書の2が発売になりました。ちょうどぴったりでしたんで、さっそく注文しました。

 この参考書、中学レベルですのでストレスなく進められるというのが最大の特徴です。

だいたい知っているような内容で、すごい記憶の奥の方にあるものを引っ張り出される感じがして楽しいです。

 

 学習の効果

これが今の悩みどころ、、、

 

英語の上達って、
どうやって認識(確認)できるんだろう???

 

今、仕事では英語から遠ざかっているのでほとんど使用しないですし、では、映画のシャドーイングが聞き取れるようになったかと言われると全く向上はしてないと思います。

 

今さらながら、この効果の部分をどう定量評価すればいのか、それが目下の悩みです。

 

まとめ

3か月目に突入です。

2か月目は失速してしまったので、ここは再度気を引き締めていこうかと考えています。

あとは上記の悩みに対して、どういう答えを出すか、ですね。