専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

TORAIZ 退会した理由

久しぶりのブログ更新で、TORAIZは退会したとコメントしました。

もう少し詳細を書くと

  • 約5か月で退会
  • 理由として、TORAIZの進め方に疑問をいただいていたこと
  • 最大の理由は、どうしてもコンサルタントとあわなかったこと
  • 何よりも自分次第なのではと感じてしまったこと

など、いくつか理由はありますが、

1年程前の話ですし、ここでは踏み込んでコメントするつもりはありません。

 

その後いろいろと自分なりに勉強をしたりして、

TOEICに関しては、800点は超えることできました。

ディクテーションとシャドーイングのおかげかなと感じています。

 

もちろん、SpeakingとListeningはいざとなるとまだまだだと痛感していますが、

定量的にとりあえず結果をだせたのはよかったかなと感じています。