専門商社マンの旅の道草

ブログ含めて、何もかも0から勉強していきます。

ゴルフクラブを購入!

こんばんは。

3月に入りましたね。

 

今回、とうとうゴルフクラブを購入しました。

これまで、先輩のおさがりのおさがりのおさがりを使用しており、

初心者と言っても社会人5年目ですし、

そろそろ自分のクラブセットを購入しようと思い、ぽちっとしてしまいました。

 

そんなに高いものを現状のレベルで購入してもどうかと思い、

今回は安価なクラブセットを購入。

 

約5万円ぐらいのミズノの11本クラブセットです。

ちなみに個人的にはスポーツブランドはアディダス、ミズノ、アシックスが好きです

陸上ならシューズはアシックス派です笑

 

1W    3W    5W    5I    6I    7I    8I    9I    PW    SW    PT

 

上記のとおり、AW以外は基本的に入ってましたが、

普段はゴルフスクールでもPWばかりなので、AWは今のとこ要らないかなぁ。

 

昨日、無事にクラブセットが届き、

「おぉ、新しい」とドキドキしながら開封

やっぱり大きい買い物をするとうれしい笑

 

これで休日ぐらいは、マイクラブセットをもってゴルフスクールに通えます。

 

購入をしてしまったので、

2017年の目標のスコア100に向けて精進しようと思います。

2017年の行動計画 ②

前回に引き続きある程度自分向けの記事です。

 

ビジネススクールへの参加

どうしようか迷っていると会社から問答無用に受講しなさいという通知がありました。

科目はファイナンスの基礎講座で私が受講したかったコースです。

これで受けるしかなくなったのですが、あとは時期です。

4月期(4-7)を受けるのが最も妥当な気もしています。

2017年1月期は海外への異動可能性を考えると回避したいところです。

 

基本情報技術者試験の申込み

自分のプログラミング学習における定量指標として、

受講を考えており、とりあえず4月16日のものを申し込みました。

ただ、全く勉強する時間がないことに気づいて困っています。

また、ビジネススクールが4月より開始するのでそれもまた厳しい。

そうなると10月に再度申し込んでそこで合格するのが妥当な気がしてきました。

 

そういったことを考慮すると今年の行動計画が少しずつ整理できてきました。

 

2017年行動計画

▽2017年4月24日設定

▽2017年4月24日更新

 

2月:お休み

- Tech Academyの1か月コース修了

‐ 土曜日はTech Academyの復習

- ゴルフ再開 週に2回が目標(腰が痛い。。。)

3月:

基本情報技術者の勉強

‐ 英語は英単語帳を1冊終わらせる

M&Aに関する書籍を1冊は読んでおく

4~6月:

- ビジネススクールの開始。他は何もできなくなるが講座に集中

- ダメ元で基本情報技術者試験を受験し傾向と雰囲気だけ感じておく

‐ 英語は単語帳を読む

‐ ゴルフは1回/1weekがノルマ

7月:

- ビジネススクールの終了

- それに伴い、プログラミングの4か月コースを受講する

‐ 英語はTOEICを受講する

‐ ゴルフは2回/1weekへ戻す

8月:

‐ プログラミングと基本情報技術者の学習を深耕

基本情報技術者の勉強を開始

‐ 英語・ゴルフは継続

9月:

‐ プログラミングと基本情報技術者の学習を深耕

‐ オリジナルのソフトウェア・WEBサイトの開発を企画

‐ 海外旅行(ドイツへ行きたい!)

10月:

基本情報技術者試験を受験、必ず合格する

‐ オリジナルのソフトウェア・WEBサイト構築を開始

11月:

‐ プログラミング学習完了

12月:

‐ 忘年会シーズンへ

 

こんな感じでしょうか。

随時上記を更新していく形で。

 

Tech Academy はじめてのプログラミングコース③ -結果編-

今回は、Tech Academyのはじめてのプログラミングコース結果編ということで、

1か月間の受講を終えての感想となります。

 

受講前の目標

1.プログラミングの大枠を学ぶ

2.プログラミングが楽しいかどうかを感じる

3.あわよくばプログラミングを覚える

 

目標に対する結果

1.大枠を学べたか?:〇

2.プログラミングは楽しかったか?:〇

3.プログラミングは覚えられたか:×

 

となり、 定量評価点は60点です。

 

良かった

1.大枠を理解できた

これにつきます。

今回のコースでプログラミングとは何ぞや?という疑問を解消できました。

また、自分がプログラミング楽しいなと感じていることもわかりましたので、

「導入コース」という意味ではとても有益でした。

 

2.質問に対して詳細回答をもらえる

Slackを利用したオンラインチャットでは、

さすが現役のエンジニアが対応してくれているということもあって、

詳細な回答や、参考となる外部記事の紹介をしてくれました。

 

よくわからない部分は何度も同じ質問を繰り返したのですが、

飽きずに対応してくれたのでとても助かりました。

 

悪かった

1.テキストが分かりにくい

結論ありきで進めている個所が多く、?になる場面が多々ありました。

例えばインターネットの学習部分で、「ルートDNSサーバ」が突然出てきます。

説明がまったくありません。

誰が作り、どこにあり、管理者はどういう形で利益をえているのか

そういった説明はほしいです。

 

これは関数が登場しだすとより強くなりました。

テキストだけで言うと20点ぐらいかもしれません。

 

2.Lessonレベルが2段飛ばし

Lesso5~8がHTMLやPHPなどの基礎を学ぶ項目ですが、

Lesson9の総まとめになると一気にレベルがあがった印象でした。

おそらくは私が初心者だからなのかもしれませんが、

もう2クッションぐらいあってもいいなと感じました。

 

3.プログラミング機会がない

はじめてのプログラミングコースは感覚ですが、

テキストを読む:プログラミングで手を動かす = 8:2

このバランスだと思います。

プログラミングができるようになる、と考えてはいけないと思います。

 

4.メンターに覇気がない

これは地味につらかったです。

私を担当してくれたメンターさんにやる気が感じられず、

まったくモチベーションがあがりませんでした。

エンジニアってこういう根暗な人が多いのかな、と感じずにはいられませんでした。

 

次のコースに対する判断材料

私は今回のコースを終えてプログラミングを楽しいと思えましたし、

次のコースは4~6か月タームのものを受けて本格的に学ぼうと考えています。

 

ただ、TechAcademyの次のコースを申し込むには判断材料がなさすぎます。

今回のコースの仕組みが他のコースにも踏襲されるのであれば、

上記のような不安要素が大きく、申し込みをためらっているのが現状です。

 

尚、受講後1か月以内であれば、

次のコースで20%の割引を受けられるようです。

 

次のコースは他の会社の説明会などを受けて改めて検討しようと考えています。

つい先日もTech Campという会社の体験説明会に参加しました。

TECH::CAMP(テックキャンプ) - 人生を変える1ヶ月

ここは説明会から90分も体験オプションがついていました。。。

 

 まとめ

Tech Academyのはじめてのプログラミングコースは、初心者・導入コースです。

プログラミングって何?を、短期間で、低価格で感じたい

私のような方にはおススメです。

 

個人的には受講してよかったと思いますが、不満な個所もたくさんありました。

 

以上、体験レビューでした!