専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

【SFC②】ANA SFC修行の個人的な方針を決めました。

以前に、ANAのSFCを目指します、

という記事を書いてからしばらく経ちました。

 

土日はジム通ったり、ゴルフの練習行ったり、株の勉強したりと、実はまったく「SFC修行」なるものができていませんでした笑

一応、WEBに存在するたくさんのSFC修行のブログを読んだり、必要なカードを作るなどして勉強だけはしている状況でした。

 

そろそろはじめないとなぁと考えていたので、今回の記事を書いてちょっと気を引き締めなおそうと考えています。

 

現状の把握

2016年1月から仕事でなるべく飛行機を使用するようにしていました。

3/30 時点での状況は下記となります。

 - マイル:29,000 mile

 - PP:7,479 premium point

SFCを取得するためにはあと50,000 - 7,479 = 42,521PPを貯めないとだめです。

マイルだけは、クレジットでたまったポイントを2015年からマイルに回していたので、ある程度たまっていました。

 

うん、どうしようか、やめようか。

 

そんなレベルです。

 

はやくもくじけそうな数字ですが、今年やると決めたからにはやります。

というわけで2月(実はけっこう前)に方針を考えていました。

 

 

方針 

基本的にはいろんな人が書いているブログを参考に王道を歩むことにします。

ただ、前にも書きましたが完全後発の自分でどこまでいけるかはわかりません。

 

①無理はしない、無理してるときはその状況を楽しむ

⇒沖縄2往復とかいいじゃないですか!いかにも「the修行」みたいで。

 

②ポイントサイト でポイントをため、ANAのマイルに変換

⇒ハピタス、ポイントタウン、(Getmoney)の2つ(どうしようもないときは3つ)だ け使用する。なぜならたくさん登録するのは個人的に気持ち悪いからです。

 

③クレジットの積極使用

ANAカード(VISAゴールド)とソラチカカードの2枚で運用する。別の記事で書きま すが自分に問題がある点と、たくさんクレジットを発行するのが気 持ち悪いと感じ てしまうからです。

 

④たまったマイルは、SKYコインへ変換し、通常の航空券を購入

⇒マイルで特典航空券を予約したとしても、PPはたまらないためSKYコインへ変換して いく。現金とSKYコインを使用して、効果的な路線を見つけては飛行機にのろうと考 えました。

 

⑤自分の職業上の立場や趣味をうまく活用する

⇒これは、けっこう大切だと感じています。

 

みなさんそれぞれいろいろな仕事に就かれていると思いますが、その立場を利用しない手はないと思います。また、せっかくなら自分の趣味やライフスタイルをうまく活用していってもいいのかなと思います。

 

私の場合、専門商社勤務という職業柄

 - クレジットカードを毎月たくさん切る仕事についている

 - 出張は頑張ればつくることができる(ただし航空券はもちろん「特割」)

というメリットがあります。クレジットは正直なところ月で言うと仕事とプライベートあわせて20万円~30万円くらい切っています。

またできれば運動やダイエットも要素に加えていきたいと考えています。

 

以上、大方針は上記の5つをベースに組み立てていくことにしました。

そうですね、次はポイントサイトについて記事でも書こうと思います。

 

どうでしょう?

みなさん一緒に0から勉強しながら始めてみませんか?

多分、同じレベル感でスタートできると思いますよっ!