専門商社マンの旅の道草

四方八方いろいろ挑戦しています。

2017年の行動計画 ②

前回に引き続きある程度自分向けの記事です。

 

ビジネススクールへの参加

どうしようか迷っていると会社から問答無用に受講しなさいという通知がありました。

科目はファイナンスの基礎講座で私が受講したかったコースです。

これで受けるしかなくなったのですが、あとは時期です。

4月期(4-7)を受けるのが最も妥当な気もしています。

2017年1月期は海外への異動可能性を考えると回避したいところです。

 

基本情報技術者試験の申込み

自分のプログラミング学習における定量指標として、

受講を考えており、とりあえず4月16日のものを申し込みました。

ただ、全く勉強する時間がないことに気づいて困っています。

また、ビジネススクールが4月より開始するのでそれもまた厳しい。

そうなると10月に再度申し込んでそこで合格するのが妥当な気がしてきました。

 

そういったことを考慮すると今年の行動計画が少しずつ整理できてきました。

 

2017年行動計画

▽2017年4月24日設定

▽2017年4月24日更新

 

2月:お休み

- Tech Academyの1か月コース修了

‐ 土曜日はTech Academyの復習

- ゴルフ再開 週に2回が目標(腰が痛い。。。)

3月:

基本情報技術者の勉強

‐ 英語は英単語帳を1冊終わらせる

M&Aに関する書籍を1冊は読んでおく

4~6月:

- ビジネススクールの開始。他は何もできなくなるが講座に集中

- ダメ元で基本情報技術者試験を受験し傾向と雰囲気だけ感じておく

‐ 英語は単語帳を読む

‐ ゴルフは1回/1weekがノルマ

7月:

- ビジネススクールの終了

- それに伴い、プログラミングの4か月コースを受講する

‐ 英語はTOEICを受講する

‐ ゴルフは2回/1weekへ戻す

8月:

‐ プログラミングと基本情報技術者の学習を深耕

基本情報技術者の勉強を開始

‐ 英語・ゴルフは継続

9月:

‐ プログラミングと基本情報技術者の学習を深耕

‐ オリジナルのソフトウェア・WEBサイトの開発を企画

‐ 海外旅行(ドイツへ行きたい!)

10月:

基本情報技術者試験を受験、必ず合格する

‐ オリジナルのソフトウェア・WEBサイト構築を開始

11月:

‐ プログラミング学習完了

12月:

‐ 忘年会シーズンへ

 

こんな感じでしょうか。

随時上記を更新していく形で。